外壁塗装を高品質・低価格に

外壁塗装で使用できるウレタン塗料を徹底解説

ウレタン塗料は樹脂を主原料としていることから、柔軟性と密着度が高いという機能を持っています。光沢があるため艶のある仕上がりとなり、見栄えがよいのもウレタン塗料の特徴です。低価格で手頃に利用できることから、外壁塗装にかかる費用を抑えたいという場合に良い選択肢となってくれます。外壁塗装は耐用年数の長い塗料を選ぶことが多いですが、こまめに塗り直し、常にきれいな状態を保ちたいというのであれば、ウレタン塗料を利用することで賢くコストを抑え、塗り替えを行っていけるでしょう。また素人でも扱いやすいことから、DIYで外壁塗装にチャレンジしたいといった場合でもおすすめです。

 

【ウレタン塗料で塗装するメリット】

外壁塗装において経年劣化で問題になってくるのがひび割れです。ひび割れは防水性に影響が及ぶ他に見た目もよくありません。その点乾燥しても、ひび割れしにくいというのがウレタン塗料のメリットです。ウレタン塗装の表面は柔らかく、弾性に優れるので、ひび割れに重点をおいて塗料を選びたい際には良い選択肢となってくれます。

 

鉄や木材、塩化ビニルなど塗装可能な素材が多いのもウレタン塗料のメリットです。密着性の高い塗料であることから幅広い素材に利用でき、より自由度の高い外壁塗装が叶います。

またウレタン塗料は、各種メーカーから優れた製品が販売されており、選択肢が豊富なのも魅力です。他の塗料と比べて耐久性に劣るという点は理解しながら上手に活用していくと良いでしょう。